肩こり・美肩ボトックス

肩こり・美肩ボトックス

2023.09.01

中央線・東西線・総武線アクセス良好!!三鷹・武蔵野・吉祥寺エリアで大人気の三鷹ヒロクリニックです!!

こんな方にオススメです!

◎「いつも肩が重くて肩こりがひどいんですよね」

◎「マッサージにはいつも通って肩こり対策しています」

◎「首が元々太く、スラッとした素敵な首元に憧れています」

◎「ネックラインを美しくみせたい」

そんな方におすすめな治療方法があります。

肩こりの原因である筋肉の緊張を和らげるために、僧帽筋(そうぼうきん)という部位に数か所注射を行う治療法があります。この治療を受けると、たいてい1週間ほどで肩の緊張が解消され、肩の重さも軽減されることがあります。一度の注射でその効果は数か月続きますが、もし肩こりが再発するようであれば、再度注射を受けることで改善が期待できます。

◎ボトックスとは

ボツリヌス菌のA型ボツリヌス毒素は、自然に存在するたんぱく質であり、筋肉の緊張を緩和する効果があります。この特性を利用して、トックス注射という治療が行われています。この治療では、A型ボツリヌス毒素を緊張している筋肉に注入することで、その筋肉をリラックスさせる効果があり、しわなどの症状を軽減することができます。

なお、この「毒素」という言葉に戸惑うこともあるかもしれませんが、実際には天然のたんぱく質から抽出・精製されたものであり、ボツリヌス菌の細胞や成分、培養液の成分は含まれていません。そのため、安全性が確保された治療法として広く利用されています。

◎僧帽筋(そうぼうきん)への注射で肩こり・いかり肩の改善

肩こりは、首の付け根から背中にかけて拡がる僧帽筋群の筋肉が過度に緊張してしまうことによって引き起こされます。こうした問題の部位にボトックス注射を行い、筋肉の過緊張を和らげる治療法があります。ボトックスは筋肉の過剰な緊張を緩和する効果があり、肩こりを和らげるのに役立ちます。ボトックスの注射部位は肩こりの筋肉に集中し、効果的に働きかけます。

ただし、即効性はありません。注射後、約1週間程度の時間が経過することで、筋肉の緊張が緩和されて肩が軽くなる実感を感じることができるでしょう。この治療法は、持続的な緩和を提供するために設計されています。

◎実際の注入方法

圧痛点や緊張した箇所を触診して、注射すべき部位を特定します。通常、片側につき5~10カ所程度にボトックスを注入することになります。これによって肩こりの症状を緩和します。注射部位の選定は、圧痛点や筋肉の硬さを基準に行われます。

治療全体の所要時間は、片側について約5分程度です。この短時間の治療によって、肩こりの症状を改善し、快適な状態へ導くことが可能です。

◎注射時の痛みについて

針を皮膚に刺す際には、わずかなチクリとした感覚がありますが、使用される針は極細で、顔面に用いるものなので、強い痛みは感じません。

治療の一環として筋肉内に薬剤を注入します。この際、薬剤が注入される感覚は、軽く押されるような感じがすることがあります。

肩こりの強い症状を抱える多くの方々が、実際に注射に伴う痛みがそれほど厳しくなく、むしろこれまでの症状に比べて楽なものだとおっしゃっています。もし痛みが不安や心配な方は、様々な麻酔オプションを用意していますので、遠慮せずにお知らせください。

◎ボトックスの種類について

exosome infusion

当クリニックでは、2つの異なるボトックス製剤を選択することが可能です。これらの製剤には以下の2つがあります。まず1つ目は、厚生労働省によって認可されたアラガン社の「ボトックス®」です。そしてもう1つが、手頃な価格の韓国製「ボツラックス®」です。どちらの製剤もボツリヌス菌毒素を含有しています。

当クリニックでは、肩こりのボトックス注射において、ボトックスビスタの使用をおすすめしています。この製剤は効果的な成分を含有しており、肩こりの症状の緩和に貢献します。治療の選択に際して、患者様のニーズやご希望に合わせて最適な製剤をご提案いたします。

Price List 料金について

施術部位
両肩
ボツラックス
アラガン社
コース
ライト
スタンダード
単位数
50単位
100単位

※初回、施術金額の10%相当のポイント還元

<院長コメント>

当院ではボトックスビスタ・ボツラックスの2種類を用意しています。ご希望部位や金額に応じて、それぞれのご要望に対応できるよう努めています。以前は顔面痙攣症に対しボトックスを使用することが多かったのですが、美容医療の中では多種多様な症状・悩みに応じて使用されているのが現状です。
 『美しい首まわり』を叶えるためにはいくつかの方法がありますが、その実践的な方法が『肩ボトックス』です。

また『うなじ脱毛』を併用することで、ネックラインのシルエットを改善することが可能です。首周りのシルエット・肌質改善ならぜひお気軽に当院にご相談ください。

院長コメント

ボトックス注射の詳細はこちら↓